blogブログ

接骨院、整骨院、整体院の違い2021.07.20

当院はふじ接骨院という名称で開業をしておりますが、この「接骨院」という名称によく似た名称は他にも使用されており、本記事をご覧頂いている方の中にも一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。例えば、「整骨院」や「整体院」という言葉が使われることがあります。これらは接骨院とはどのように違うのでしょうか。

まずは、接骨院と整骨院について見ていきたいと思います。これらについては、柔道整復師法という法律に定めがあるのですが、資格者が使用できる名称としては1.ほねつぎ、2.接骨院、3.柔道整復院であるとしています。本来は整骨院という名称は使用されないものですが、現状では行政判断により一部の地域では整骨院という名称使用が認められています。整体院という名称は、国からの認可がなく、独自の名称として使用されているもののようです。

ふじ接骨院では、深谷市、籠原エリアを中心に、お客様一人一人に合わせた施術を心がけています。スポーツをしていて起きてしまった外傷や交通事故での治療など幅広く対応させていただきます。また日常で起こる肩や腰などの慢性的な痛みがある方もアットホームな雰囲気の当接骨院にぜひお気軽にご相談頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから