blog ブログ

深谷・籠原エリアで背中の痛みでお困りの方はふじ接骨院へ2022.01.07

こんな症状でお困りではありませんか?

 ・肩がずっしりと重い感じがする

 ・肩の筋肉がコチコチに固まっている

 ・背中に引っ張られるような痛みがある

 

背中の痛みの原因

過剰な運動や無理な負担

 背中の筋肉が過剰な運動によって疲労し、筋肉の緊張が強くなることで痛みが出ます。

 また、背中に無理な力がかかると急性の背中の痛みになることもあります。

 

長時間同じ姿勢でいることによる筋肉の疲労と緊張

デスクワークやパソコン作業などで長時間同じ姿勢でいると、首や肩、背中の筋肉に負担がかかり、血行が悪くなることで疲労物質が溜まり、痛みなどの症状が出ることがあ ります。

姿勢が悪い状態でスマートフォンやテレビなどの画面を見続けていても同様の症状が出ることがあります。

 

 また、病気による関連痛の可能性もあるため、症状の状況、痛みが出ている期間などによっては、上記に当てはまらないこともあります。

 その場合は病院に受診して頂くことをおすすめします。

 

背中の痛みに対しての対処法

 同じ姿勢を長時間続けることで背中が張ってしまっている場合は、日常生活の中で身体を温めてあげたり、睡眠などに十分注意することで、

   解消できることがあります。

 また、自宅でできる対処法としては以下のことがあります。

 

患部を冷やして炎症を抑える

 運動などで背中に急激な痛みを感じる場合や、痛みのあるところに熱がある場合は冷やします。

 氷嚢や保冷剤をタオルに包み、10分~15分くらい目安で冷やしましょう。 

 

背中を温めて血行をよくする

 背中の痛みが出た直後は冷やしますが、痛みが軽減してきたら血行をよくして身体の回復をさせやすくしていきましょう。

 蒸しタオルやぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、身体を温めるのも効果的です。

 

背中の痛みに対しての治療

 当院では、まずはお話を伺った後に視診・触診・検査等を行い、その症状に合わせた治療を提案し、施術させて頂きます。

 

1つ目は、筋肉疲労を起こした筋肉に対して、刺激を与え、血流の流れを良くし、回復力を高めてあげる「筋治療」を施術します。

 

2つ目は、骨盤のゆがみを矯正し、身体のバランスを整え、神経・血流の流れを良くしてあげる「骨盤矯正」です。

                         

当院では、アジャスターという器具を使用し、矯正するため、身体の負担を少ない状態で受けれるため、年齢問わず施術できます。

 

3つ目は、痛みがある部分に対して、より深い刺激を与えて、回復力を高め、早く痛みを改善出来るように手助けする超音波治療です。

こちらは「EU」という機械を使用して施術します。

 

日常生活でできる背中の痛みの予防法

長時間同じ姿勢をしないようにする

 人の身体は身体の構造上、長時間の同じ姿勢に耐えられるつくりをしていないと言われています。それによって血行が悪くなり、身体に負担が

 かかります。なので、なるべく長時間同じ姿勢を続けないことが大切になってきます。お仕事の方で姿勢を変えることが難しい方などは、

 ご自身の都合がいいタイミングで少し姿勢を変えてあげる意識をしてあげると良いと思います。

 

 一定時間ごとにストレッチをして筋肉の緊張をほぐす

 長時間同じ姿勢でいると、背中や腕の筋肉が緊張して張りを感じやすくなります。腕の骨、背中・骨盤をつなぐ筋肉を伸ばしてあげること   で、 肩を上に動かす筋肉が柔らかくなります。

 ストレッチ方法 

  座った状態で両手の手のひらを机につき、肘を90度に曲げ、顔は左方向を向きながら、右肩を前に突き出した姿勢を15秒間目安で保ち、

  元の状態に戻します。反対の筋肉を伸ばす時は逆の動きをします。最初は左右交互2回繰り返してみましょう。

 

 お風呂にゆっくりと入り、血行をよくする

  入浴は熱すぎないお湯に入りましょう。適温は38度~40度です。そうすることによって、神経の働きにより身体がリラックスしやすく、

  筋肉の回復も早くなるように促してくれることが多いです。

 

 

最後に

 ふじ接骨院では、深谷市・籠原エリアを中心に、お客様一人一人に合わせた施術を心がけています。

 スポーツをしていて起きてしまった外傷や交通事故での治療など幅広く対応させていただきます。

 また日常で起こる肩や腰などの慢性的な痛みがある方もアットホームな雰囲気の当接骨院にぜひお気軽にご相談いただければと思います。

 

院長:齊藤 裕一朗

著者Writer

院長:齊藤 裕一朗

1986年6月24日 AB型
趣味:サッカー観戦、ゴルフ
資格:柔道整復師

medicalお悩みの方はふじ接骨院・鍼灸院にお任せください

予約優先制です!!お気軽にご相談ください!

電話で予約する LINEで予約する 簡単予約! Webで予約する 24時間受付!