blog ブログ

交通事故の保険について2023.04.03

交通事故の保険について

 

交通事故の保険とは?

 

交通事故の保険には自賠責保険(強制保険)と任意保険の二つがあります。

 

①自賠責保険とは?

 

自賠責保険は、けがや死亡したときなど、人身事故の場合に補償される保険です。

 

②任意保険とは?

 

任意保険とは、物損事故の車や破損した物への補償、自賠責保険だけではまかなえない人身事故の補償をする保険です。

 

 

自賠責保険の補償内容とは?

 

①治療費

 

 治療にかかった費用や診断書の費用などが補償されます。また、通院にかかった交通費も補償されるため、通院に公共交通機関を使用した際は領収証を受け取り必ず保管しておきましょう。

 

②慰謝料

 

通院の慰謝料は1日4,300円です。4,300円×通院日数で計算され支払われます。また、後遺症が残ってしまった場合は後遺症の等級に応じて後遺症慰謝料が支払われます。

 

③休業補償

 

入通院で仕事を休んだ場合に受けられる補償です。

正社員、非正規社員などの雇用形態に関係なく補償を受けられます。また、仕事をしていない専業主婦の方でも家事に支障が出た場合は補償されます。

 

 

接骨院でも自賠責保険の補償が受けられます。

 

接骨院でも整形外科と同じく自賠責保険で交通事故の治療が受けられます。

当院では交通事故の治療はもちろん、保険の知識も豊富なスタッフがサポートいたします。

 

 

交通事故は早期の治療が必要です。

 

交通事故では想像以上に体へのダメージがあります。

また、最初は特に痛みがなくとも数日から数週間たってから痛みが出ることもあります。事故から時間がたってしまうと事故とけがの因果関係が証明できなくなってしまい、補償を受けられなくなる場合もあります。

交通事故にあってしまったらまずは当院にご相談ください。

院長:齊藤 裕一朗

著者Writer

院長:齊藤 裕一朗

1986年6月24日 AB型
趣味:サッカー観戦、ゴルフ
資格:柔道整復師

medicalお悩みの方はふじ接骨院・鍼灸院にお任せください

予約優先制です!!お気軽にご相談ください!

電話で予約する LINEで予約する 簡単予約! Webで予約する 24時間受付!