blog ブログ

突き指(マレットフィンガー)について|深谷市ふじ接骨院2022.11.17

突き指(マレットフィンガー)

 

 

突き指とは

 

突き指はボールを使ったスポーツなどでよく見られる指の外傷の総称です。

スポーツや日常生活で指先へ垂直に大きな力が加わったり、指を引っかけたり、指をぶつけたりして起こるケガのことです。

突き指は広く一般的に知られていて軽く考えられがちですが、関節の捻挫から腱の損傷、脱臼、骨折などが起きる場合があります。適切治療を行わないと後遺症が残ってしまう場合もあるので放置せずに早めに治療をお勧めします。

 

 

突き指の症状

 

突き指の症状は指の痛み、関節の腫れ、内出血、指の変形、指が曲げられない、指が伸ばせない等が上げられます。

 

 

突き指の種類

 

突き指は大きく3つに分けられます

  • 靱帯を損傷したものでいわゆる捻挫といわれるもの
  • 腱が断裂してしまったのも
  • 腱がくっついているところの骨が剥がれて骨折したもの

 

 

突き指をしてしまったら

 

まずは氷嚢などで患部を冷やしましょう。冷やすことで痛みの緩和や腫れを抑える効果があります。

心臓より高い位置で余り動かさないようにしましょう。

 

※注意してほしいこと

 

突き指は引っ張ったら治るいわれれることがありますがそんなことはありません。むしろ症状を悪化させてしましまうので突き指をしたら無理に引っ張ったりせずにすぐに深谷市のふじ接骨院にご相談ください。

 

 

突き指を放置するとどうなるのか?

 

突き指は普段からよく遭遇する外傷で、軽く考えられがちですが放置してしまうと後遺症が残る場合があります。

きちんと適切な治療を行わないと指の捻挫でも指が完全に曲げられなくなったり、完全に伸ばせなくなったり、曲げ伸ばしをするときの痛みが残ってしまうことがあります。

腱の断裂があった場合や剥離骨折があった場合は、指先がまっすぐ伸びなくなることがあります。

骨折や脱臼の場合は変形が残ってしまったら手を握ったときにほかの指に重なってうまく手を握れなくなる場合もあります。

後遺症を残さないように、突き指をしたら早期に適切な治療を受けるようにしましょう。もし突き指をしてしまったら深谷市のふじ接骨院にご相談ください。

 

深谷市のふじ接骨院でできる突き指の治療

 

・超音波検査

深谷市のふじ接骨院ではまず突き指の状態を把握するために超音波検査で骨折や脱臼の有無、靱帯損傷の程度、腱が切れていないかなどの検査を行います。骨折や脱臼があれば応急処置と固定を行い、整形外科を紹介いたしますので対診していただきます。

 

・コンビネーション治療

ハイボルテージと超音波治療器で疼痛の緩和、損傷部の治癒促進を図り早期に改善していきます。

 

・LIPUS治療

骨折があった場合、骨癒合を約30%早められるLIPUS治療で早期に骨の回復を図ります。

 

・リハビリ

 

安静にする固定期間が終わったらできるだけ早期にリハビリを開始していきます。リハビリの開始が遅くなると関節が固くなり完治までの期間が長くなってしまします。なるべく早期に完治できるようにリハビリしていきます。

 

 

 

 

突き指のおすすめ施術メニュー

 

 

院長:齊藤 裕一朗

著者Writer

院長:齊藤 裕一朗

1986年6月24日 AB型
趣味:サッカー観戦、ゴルフ
資格:柔道整復師

medicalお悩みの方はふじ接骨院・鍼灸院にお任せください

予約優先制です!!お気軽にご相談ください!

電話で予約する LINEで予約する 簡単予約! Webで予約する 24時間受付!