blog ブログ

むちうち|深谷市ふじ接骨院2024.02.16

むちうち|深谷市ふじ接骨院

 

 

このような症状でお困りではありませんか?

 

☑️交通事故の後首が痛い

☑️スポーツをして転んだ後首が痛い

☑️交通事故の後、頭痛やめまいがある

☑️交通事故の後、腕や手に痺れがある

 

 

むちうちとは?

 

 

 

むちうちとは『頸椎捻挫』『頸部捻挫』や『外傷性頸部症候群』などと呼ばれ、交通事故やスポーツ時の衝突、た高所からの転落などが原因で起こります。

強い衝撃により頭部が揺さぶられる事で首が鞭のようにしなり、強い負担がかかり首に痛みや痺れなどの症状が出てくるものです。

 

むちうちの主な症状は首の痛み、首の可動域制限、腕や手のひ痺れ、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などです。

むちうちの症状は受傷後、数時間から数日後など遅れて出てくることがあり、受傷直後は平気でも注意が必要です。

 

 

むちうちを放置するとどうなるのか?

 

むちうちを放置すると、首の痛み、倦怠感、腕や手の痺れなどが後遺症として残りやすくなります。

むちうちは受傷後、数日経ってから症状が出ることが珍しくありません。そのため受賞直後は軽症だと思っても辛い症状に悩まされる事もあります。

自分で軽症だと判断せずに専門家の治療を受ける事をお勧めします。

 

 

深谷市ふじ接骨院でできるむちうちの施術

 

コンビネーション治療

受賞直後から数週間は炎症を引かせるためにハイボルテージと超音波治療のコンビネーション治療を主に行います。むちうちによる頭痛にも特に効果的です。

 

特別筋治療

 

 

数週間経って強い痛みが落ち着いてきたら徐々にリハビリを開始して行きます。ストレッチ、運動療法や手技で首や肩周りの筋肉の施術を行い。損傷した筋肉の柔軟性、関節の可動域などを正常に戻して行きます。

 

骨格矯正

 

 

むちうちにより、首の骨(頸椎)にズレが生じる場合があります。頸椎のズレがあると可動域や神経症状が治りづらくなります。そのため深谷市ふじ接骨院では、骨格の歪みから頸椎のズレを骨格矯正により治して行きます。神経の流れ、可動域などを改善して行きます。

 

 

むちうちだと思ったら深谷市のふじ接骨院へ

 

むちうちは交通事故やコンタクトスポーツで発症する恐れがあります。

首には重要な神経などが存在するため様々な症状や後遺症が残る可能性があります。

早期に回復するために自己判断せず専門家の治療を受けるようにして下さい。

深谷市ふじ接骨院はむちうち治療に自信があります。

むちうちでお困りの方は深谷市のふじ接骨院にお気軽にご相談ください。

院長:齊藤 裕一朗

著者Writer

院長:齊藤 裕一朗

1986年6月24日 AB型
趣味:サッカー観戦、ゴルフ
資格:柔道整復師

medicalお悩みの方はふじ接骨院・鍼灸院にお任せください

予約優先制です!!お気軽にご相談ください!

電話で予約する LINEで予約する 簡単予約! Webで予約する 24時間受付!