blogブログ

深谷、籠原周辺で骨盤の歪みが気になる方はふじ接骨院の骨盤矯正がオススメです2021.10.04

慢性的な身体の不調を骨盤矯正で改善!

 

皆様、肩こりや腰痛、膝痛、手足の痺れなどに悩んでいませんか?
このような慢性痛はその部分に原因があるとは限らず、実は「骨盤の歪み」が原因で痛みが出ている可能性が考えられます。
骨盤は下半身と背骨とつながっているため、歪みが生じると身体全体に影響が出てしまうことがあり、骨盤矯正を行うことで不調が改善する場合があります。

 

骨盤矯正を受ける方によくある症状とは?

 

①便秘や尿もれに悩んでいる

②肩こりや腰痛が年々ひどくなり心配している

③冷え性でむくみやすい体質を改善したい

④ホルモンバランスを整えたい

 

骨盤が歪むとこんなことが起こります!

 

【骨盤の歪みによる不調】

 

骨盤の歪みは身体全体の筋肉バランスを乱し、血液やリンパ、自律神経の流れが悪くなり、心身ともにさまざまな不調を招く可能性があります。

 

■肩こりや腰痛

筋肉バランスが悪くなると新陳代謝が低下し、血液の流れが悪くなり筋肉内部の老廃物質が排出されにくくなるため、肩こりや腰痛などのトラブルが起こりやすくなります。

 

■冷えやむくみ

血液やリンパの流れが滞ると代謝機能が低下し、冷え性やむくみ、頭痛などの不調が現れます。

 

■自律神経の乱れ、婦人科系トラブル

血行不良は自律神経の乱れやホルモンバランスにも影響を与える場合がります。

骨盤の内部には内臓や子宮があり、歪みが生じることで内臓が圧迫されて内臓機能低下が起こり婦人科系トラブルにつながる可能性があるためです。

 

いつまでも続く慢性痛、実は「骨盤の歪み」が原因かもしれません!

 

骨盤は、寛骨、仙骨、尾骨という3つの骨で形成されています。

骨盤の内側には膀胱や腸、子宮などの内臓があり、骨盤に歪みが生じると内臓の機能が低下し不調につながる可能性もあります。

 

【骨盤が歪む原因】

■運動不足や加齢による筋力低下

筋肉や靭帯によって支えられている骨盤は、筋力低下によって支える力が弱くなると歪みやすくなります。。

 

■悪い姿勢

日常生活の「悪い習慣」が骨盤の歪みと大きく関係していると考えられます。

猫背や反り背は骨盤に負荷がかかり、歪みの原因につながります。

また、O脚・X脚になる原因は、下半身の出発点である骨盤の歪むことで下半身の捻れが生じて起こるとも考えれているため、骨盤の歪みを整えることで改善することがあります。

 

■足を組む、片足立ちする

座る時に足を組んだり、信号待ちで片足に体重をかけて立つなど身体の重心がどちらか一方に偏る姿勢は骨盤の歪みの原因になります。

バッグやお買い物袋などをいつも同じ側で持っていたり同じ肩にかけたりすると、同じ理由で骨盤が歪みやすくなります。

 

 

ふじ接骨院の骨盤矯正について!

 

【骨盤矯正とは】

 

骨盤矯正をしたことのない方の中には、「どんなことをするの?」「痛みはあるの?」「バキバキされるのかな…」など、さまざまな疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います。

ふじ接骨院では実際にどのような施術をするのかについて詳しくご紹介します。

 

■骨盤矯正の仕組み

接骨院・整骨院では一般的に手技で施術を行いますが、当院ではアクティベーターという専用の矯正器具を使い、より安全で確実な身体に負担の少ない方法で痛みの原因となる骨盤の歪みを根本から整えていきます。

根本へしっかりとアプローチすることで、肩こりや腰痛、生理痛、O脚・X脚を改善する可能性があります。

 

■痛みはあるの?

手技で矯正するのはなく専用の矯正器具を使うため、ほとんど痛み無く施術が行えます。また、バキバキ音が鳴るような施術は一切行わないので安心して施術が受けられます。

痛い施術が苦手でこれまで接骨院・整骨院に行くことを躊躇していた方や、根本から身体を改善したい方はぜひ一度ご相談ください。

 

【骨盤矯正で改善が期待できる効果】

 

■肩こりや腰痛

骨盤の歪みを改善させることで筋肉の負担が軽減され、肩こりや腰痛の痛みを根本から解消します。すると、筋肉の機能や血液の流れがよくなり疲れにくい身体になっていきます。

 

■悪い姿勢

骨盤の歪みを改善することで骨盤と繋がっている下半身や背骨の歪みもよくなり、猫背や反り腰、O脚・X脚などの不良姿勢が改善されます。

 

■内臓機能の低下

骨盤の歪みを改善することで神経の流れがよくなり骨盤の内側にある内臓の機能が改善され便秘や頻尿、生理痛の不調が改善される場合があります。

 

■痩せやすい身体をつくる

骨盤の歪みを改善することで血液の流れがよくなり新陳代謝が促進されることで身体の中の老廃物が体外へと排出されやすくなり、むくみや冷え性はもちろんのこと痩せやすい身体づくりに効果が期待できます。

 

■自律神経を整える

骨盤の歪みを整えて筋肉の緊張をほぐすと、自律神経が安定しやすくなります。

不眠やイライラ、慢性的に疲労感を抱える方にも骨盤矯正は効果的です。

 

ふじ接骨院の【骨盤矯正】

 

当院の骨盤矯正は、ボキボキ身体の骨を鳴らしての矯正ではありません。

 

患者様はベッドでうつぶせになっていただきます。

専用のアクティベーターという機械を使い、骨盤の歪みを矯正して身体の不調を改善していきます。

骨格の調整になるので、骨と骨の間を通る神経の流れがよくなり、自然治癒能力が高まり、歪み・症状の改善を目指します。

 

骨盤(仙骨)・胸郭・頚椎に対して施術を行います。

症状が改善、メンテナンスとしても十分役割を担う施術です。

 

お一人おひとりで身体の状態が違うので、カウンセリングしっかり行い、普段の姿勢や身体の使い方から不調の状態のつながりを連想し、患者様の身体のマネジメントをしていきます。

 

骨盤矯正の施術後は特に、筋肉のゆるみ、神経の流れがよくなっているため、身体によい癖を付けるために散歩や運動のアドバイスさせていただきます。

散歩や運動を行うことで、自分の力で整おうとするので矯正後は運動が大事になります。

 

骨盤矯正についてよくある質問

 

Q所要時間はどれくらいかかりますか?

A10分から15分程です。

 プラス手技による施術も行いますので、トータルで45分程かかります。

 

Q.骨盤矯正はどのような方が受けられますか?

A.全ての方が対象です。

 老若男女問わず受けられます。

 

Q.妊娠中ですが受けられますか?

A.腹部の圧迫が懸念されますので、産後1ヶ月後からお願いしています。

 

Q.一回の料金はどれくらいですか?

A.骨盤矯正は自由診療になりますので1回の施術で¥3,300(税込み)になります。

 

Q.1回で効果がありますか?

A.個人差はありますが1回で効果は感じられますが、歪みが強い方は最初は1週間に1~2回を数回して頂くことをオススメしています。

  また、1度矯正しても日常生活での悪い癖が抜けないとまた歪んでしまうため、調子がよくなった後も2週間に1回程度のメンテナンスをオススメしています。

最後に

 

慢性的な不調がありながらも明確な原因がみつけられない場合、骨盤の歪みが原因かもしれません。

骨盤矯正は、骨盤を正常な位置へ戻して身体全体のバランスを整え、見た目や体質、精神面のトラブルを改善へと導く一つのきっかけになります。

ふじ接骨院の骨盤矯正で身体の不調を改善し、健康な身体を手に入れましょう。